大人。

どうしてくだらない事で言い争うのだろう。

どうして傷つけ合うのだろう。

人は同じ人間ではないと分かっているのに思いが一緒でないことに苛立ちを覚える。
その人の個性だと割り切れないのだろうか。

私は今日も笑顔で周りに合わせる。
悪口の言い合い。
それを聞いてただ頷く。
どちらが正しくても間違えても肯定する。
仕方ないとなだめる。

自分を偽らず、好き勝手に生きるのが大人なのだろうか。
自分を偽り、嘘をつき周りに合わせるだけが大人なのだろうか。
自分を守るために相手を陥れるものもまた大人だ。




気持ちが「子供」のままの「大人」だらけだ。


自分自身もまた「子供」のままなのだから。